RECRUIT採用情報

明日はきっといい日になる!

津山 暁弘つやま あきひろ

第2システム本部システム部SIグループ所属
チーフ システムの導入・保守を担当
入社13年目

今の仕事のやりがい

結合テスト→システムテスト→運用テスト→本番稼働と工程が進むと 現地(お客様先)での作業が増えます。現地での作業はユーザに近い ことと、操作環境も本番に近づくため、プレッシャーを感じ大変なこ ともありますが、プロジェクトが上手く進むと、良い評価を直接ユー ザから聞け、そのときの喜びが何とも言えません。 もちろん逆に、プロジェクトが上手く進まないと、どういう立場にな るか想像できると思いますが…。 また、プロジェクトは複数人でこなしていくため達成感を皆で共有で きます。打上げで飲むビールは最高です!

この会社に決めた理由

機械工学科だったため、就職活動も製造業がメインでした。 ほとんどプログラム経験がない私がこのグローバルブレインズという 会社に決めた理由は、会社説明会で話されている社長に惚れたからで す。(その時に話された内容はほとんど覚えていませんが…) この業界でやっていけるかどうかの不安より、この会社で働きたい、 この会社の人達と働きたいという思いが強かったためだと思います。 特にどんな職業に就きたいという願望はありませんでしたが、もの作 りは昔から好きで、何か作って誰かが喜んでくれる仕事をしたかった のも理由の1つだと思います。

今後の目標・将来の夢

ユーザ、もちろん同僚からも信頼されるプロジェクトリーダになる! そのためには、もっと自分の強みを伸ばし、1つ1つのプロジェクト を着実にこなしていく必要があると考えています。 また、最近出張することが多くなり、各地特有の習慣があったりと同 じようなプロジェクトでも進め方が違うなと感じています。その辺り も考慮して上で、プロジェクトを進めていくことでより良い関係を保 てると考えています。 グローバルブレインズにはお手本となる先輩方が多いので参考になり ます!

ある日の1日ご紹介

8:30 いつも余裕をもって早めに出社しています。
始業開始までメールチェックや今日一日やることを整理します。
9:00 朝礼後、プロジェクトの朝会が始まります。
各自の作業内容、課題・問題が発生していないか確認します。
9:30 2か月前に本番稼働したシステムで問い合わせがあり、内容を確認。
自社の開発環境にて動作確認。電話にて現象を詳しく説明し、システムに問題ないことを説明。
12:00 昼休み。
10 年以上作り続けてくれている嫁の弁当を食べ、午後からの仕事に備えます。
13:00 昨日、A 君が作成したプログラムの単体テストを実施。
テスト時のエビデンスをしっかりとり、第三者が見ても分かりやすくまとめます。
テスト実施後、数カ所見つかった不具合をA 君へ報告。
17:00 ネットミーティング(進捗会議)へ参加。進捗状況や課題・問題の報告を行います。
基盤チームの進捗報告にて、来月より始まる現地での結合テストに影響がないことを確認します。
18:30 退社。今日は娘の誕生日。
ケーキを買って早めに帰宅します。

CLOUD PARTNER

  • Microsoft Partner

  • NIFTY Cloud Official Partner

  • IDCF Cloud Associate Partner

  • FUSION CLOUD 楽天グループのクラウド フュージョン・クラウド

  • Qic Qumo

PARTNER

  • 富士通グループコアパートナー