RECRUIT採用情報

思考!・理解!・開発!

小玉 洋介こだま ようすけ

第1システム本部 アプリグループ所属
システムの設計・開発・保守を担当
入社8年目

今の仕事のやりがい

私は、システムの設計・開発にやりがいを感じています。 設計は、お客様の要望を満たす案を考えることが大変です。しかし、自 分が考えた案が形( システム) になって世の中の役に立つことを考える と、とてもやりがいを感じます。 また、プログラミングが好きでこの業界にはいったので、開発についてもやりがいを感じています。初めて触る言語でプログラミングするときは、うまく作ることが出来ず苦労することもあります。しかし、それを乗り越え最後まで作り終えたときは、達成感だけでなく自身の成長も感じることができます。

仕事を通じて成長できたこと

私が仕事を通じて一番成長できたと思うことは「責任感」です。 技術的なことや仕事の進め方も成長していますが、それも責任感が芽生 えてきたから成長できたと思っています。 仕事に対して責任感を持つことができたので、より良い品質のものを作 ろうと思い、試行錯誤しながら仕事をやってきました。その結果、技術力などが向上し今に繋がっています。 また、きつい仕事や納期等のプレッシャーに耐えることができたのも責任感を持つことができたからだと思っています。 ただし、ひとりで責任を背負いすぎないよう、メンバーと一緒に意識を共有することも心掛けてもいます。

今後の目標・将来の夢

現在、ある既存システムをWeb 化する業務に携わっていますが、無事 に終わらせることを当面の目標としています。設計から開発まで全ての 工程に携わる予定なので、仕事の進め方、技術的なことを吸収していき たいです。 将来の目標は、自分が指示を出す立場になり、周りのメンバーと共に多数のプロジェクトを達成していくことです。現状、リーダーの指示に従いながら仕事をしています。そのノウハウを吸収していき、数年後には目標を達成できるよう頑張っています。 また、自分が学んできたことや、周りのメンバーに教わってきたことを、後輩などに引き継いでいけたらと考えています。

ある日の1日ご紹介

9:00 出社。すぐにメールチェックします。
チェック後、今日のスケジュールを考え、仕事を開始!
10:00 プロジェクトメンバーと朝会を実施します。
今日のスケジュールや作業進捗、課題点などを報告します。朝会後、仕事を再開します。
12:00 昼休み。午後の仕事も頑張れるよう、しっかり食べます!
13:00 昼休み終了。仕事モードに頭を切り替え、メールチェックしてから、仕事を再開します。
作成した資料を上長に確認してもらいます。
自分では満足のいくものを作ったつもりですが、指摘を受けます。どう修正すれば指摘を受けずにすむか、考えます。
15:00 小休止。フル回転した脳を少し休ませます。
17:00 今日の作業進捗を振り返ります。
作業進捗に遅れがあるようならリーダーに報告します。
17:00 作成した資料をリーダーに再確認してもらいます。
じっくり考えなおしたおかげで、上手く説明ができ、OK をもらえました!
20:00 今日の作業をメールで報告し退社。
夕飯を何にしようか考えながら帰ります。

CLOUD PARTNER

  • Microsoft Partner

  • NIFTY Cloud Official Partner

  • IDCF Cloud Associate Partner

  • FUSION CLOUD 楽天グループのクラウド フュージョン・クラウド

  • Qic Qumo

PARTNER

  • 富士通グループコアパートナー