RECRUIT採用情報

『お客様から頼りにされるSE』になる

小野 靖代おの やすよ

第2 システム本部システム部SI グループ所属
システム設計・開発を担当
入社16 年目

今の仕事のやりがい

私たちが開発したシステムをお客様が利用されている姿を見ると、やりがいを感じます。 お客様から「便利になったよ」「今度は、こんな機能が欲しい」などの意見を伺うと、活用してくださっているのだなとうれしく感じます。 また、システム開発を通じて様々な業種に関われる事も、この仕事の魅力だと思います。今まで、電力・製造・農業関係など、様々な分野の業種に関わることができました。 お客様へヒアリングをし、業務内容を分析・理解したうえで、どの部分をシステム化すれば業務効率化につながるかなどを提案していく過程は、とても面白いです。

仕事を通じて成長できたこと

入社当初は、プログラムを組むことやロジックをどう作るかということにやりがいを感じていましたが、様々なお客様と話をすることで、お客様の立場(目線)になって分析することの重要性を実感しています。 どんなに難しいプログラムを作っても、お客様には関係ありません。出来上がったものが、単純で使いやすいこと。見た目や言葉が『わかりやすい』ことが喜ばれます。 せっかく作るのですから、お客様が喜んでくださるものを作ろうと心がけています。

今後の目標・将来の夢

将来の目標としては、『お客様から頼りにされるSE』を目指しています。 お客様から「こんなことが今困っているんだけど・・・」「こんな業務をシステム化したい」と気軽に相談していただけるような存在になりたいです。 そのためにも、お客様との対話を大切にしています。疑問に思うことはすぐに訪ねたり、物事の考えが柔軟にできるように、いろんな人と話をするようにしています。 また同時に、様々な手法や提案ができるように、経験を積んでいきたいと考えています。

ある日の1日ご紹介

9:00 朝礼。
今日も一日が始まります。
9:30 プロジェクトメンバーで朝会をします。進捗状況の確認、本日の予定、課題等を共有します。
作業の優先順位の決定や解決できそうな問題についてアドバイスしたりします。
10:00 お客様へ、明日の打ち合わせについて電話連絡。前回の打ち合わせから期間が開いたため、念のために日時も再確認します。
その他、予定している議題についても連絡します。
10:30 次フェーズ開発の画面設計を作成
12:00 今日は近くの喫茶店でカレーです。
13:00 引き続き、画面設計を作成。出来上がったら、明日の打ち合わせ資料として、人数分の用意(コピー、ファイリング)しておきます。
15:00 お客様から、現システムについて問い合わせがあり、現状把握・調査・対処方法等を上司に相談します。結果をお客様に報告したところ、早急に対応したいとのこと。どこまでを緊急対応するかを決めていきます。
16:30 さっそくプログラムを改修→テスト後、本番環境へリリース。
18:30 お客様・上司に対応完了の報告。明日の準備を早めにしておいたので、今日はこれで終わりです。緊急対応も無事に終わり一安心。

CLOUD PARTNER

  • Microsoft Partner

  • NIFTY Cloud Official Partner

  • IDCF Cloud Associate Partner

  • FUSION CLOUD 楽天グループのクラウド フュージョン・クラウド

  • Qic Qumo

PARTNER

  • 富士通グループコアパートナー